島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

日本バイオリン製作研究会 春の展示会に出展しました!

5/21~5/22池袋にて日本バイオリン製作研究会(以下VSJ)主催によるこの時期恒例の春の展示会が開催され、代官山音楽院も出展しました。

f:id:daikanyama-ongakuin:20160521155019j:plain:w320
今年の展示会からはVSJ会員楽器すべてに製作コンセプトや具体的な数値、使用弦、モデルなど記載がされるようになりました。
試奏前にはそれらが情報が読み上げられたので、演奏メインに聞きに来た一般の方にとっても楽器の違いに意識が向きやすかったのではないでしょうか。

f:id:daikanyama-ongakuin:20160521094516j:plain:w320
代官山の展示では1月に開講したばかりの弓製作コースと、そこで用いている材料・工具の紹介がメイン。
実物が目の前にあったからでしょうか、いただいた質問も普段、メールや電話で受けるものより具体的なものが多くありました。
製作の世界を紹介をしている我々も何をどういう方法で伝えていくべきか勉強をさせられました。

今回の展示会で紹介した工具・材料は弓製作コースで行っている体験イベントでも一部を使用し、見ることができます。
是非、気軽にご相談ください。