読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

弓製作コース 銀線巻体験開催

こんにちは。1月開講予定である弓製作コースの体験イベントが先日、実施されました。
記念すべき体験初回の内容はラッピングの1つ銀線を巻く体験です。

ラッピングについての説明はここでは割愛します。少し前の記事で紹介していますのでそちらをご覧ください。

弓製作コースの体験会は糟谷先生自ら説明を行なっています。
今回の体験イベントは通称「銀線」と呼ばれる線を弓に巻いていく工程を体験していただくものですが
通常よりも巻く工程を簡単にし、かつ記念に作品を持ち帰れるよう弓と同じ八角の形状である鉛筆に巻いてもらいました。

巻いていくときには金属という丈夫素材でできた線とはいえ細いため、引っ張り過ぎると切れてしまいますし、かといって緩めすぎていると隙間が空いてしまうので、その加減を調整しながら進めていくのにコツがいります。

f:id:daikanyama-ongakuin:20151118195251j:plain f:id:daikanyama-ongakuin:20151118195200j:plain
糟谷先生のアドバイスや来校いただいた方からの質問が飛びながら時間はあっという間に過ぎて行きました。

f:id:daikanyama-ongakuin:20151118205600j:plain
無事、完成できた様した銀線巻き鉛筆。

糟谷先生による次回の弓製作コースの体験イベントは「ヘッドテンプレート作り」
11/29(日)に開催されます。
弓製作に興味があり、弓の世界の奥行きを知りたい方は是非ふるってご参加ください。