島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

接客ロールプレイング大会

楽器ビジネス科ではロールプレイングの授業があります。
授業では、学生がスタッフ役とお客様役に分かれ、実際の場面を想定して演じながら販売接客の疑似体験を重ねていきます。

接客業においてロールプレイングは多く取り入れられています。
大手の商業施設では【接客ロールプレイング大会】と称し、全国の接客のプロたちが演技を競う大会を開催しています。

今回はそのひとつ、住商アーバン開発株式会社の主催する接客ロールプレイング大会を見学してきました。
学生もスーツを着て集合。
なかなか似合っていますね!
f:id:daikanyama-ongakuin:20150826215509j:plain

今年のテーマは「この店を、また来たくなる空間に」。
全国から24名の店舗スタッフがエントリーし、日ごろの接客スキルを競い合います。
競技方法は、お客様役の俳優を相手に、所定の競技時間内にお迎えからお見送りまで接客のロールプレイングを行ないます。
実際の様子は会場内が撮影禁止のためこちらでご紹介できないのが非常に残念ですが・・・
f:id:daikanyama-ongakuin:20150826215730j:plain

学生たちは24名の接客をみながら、良かった点や気づいた点をチェックしていきます。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150826220707j:plain

大会ですので、審査があります。
個人に贈られるのは「スマイル賞」「審査員特別賞」「部門優勝」「総合優勝」でした。

学生の皆さんは夜間の授業があるため最終的な審査結果を待たずに校舎へ戻り、担任の私は表彰式まで残りました。
自分たちの感想と実際の審査結果がどうだったのか、次回の授業で発表し合うのが楽しみです。