読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

夜間科における試験とは? バイオリンクラフト&リペア科

先日バイオリンクラフト&リペア科に来校された方から夜間科でも試験があるのか、というご質問がありました。

結論から言いますと夜間科でも試験はあります。
ただ、これは試験で良い点数を取ることが必ずしも目的ではありません。

夜間科では修理に特化して学ぶことを目的としています。
学習項目の中には作業を終えるまでの工程が長くならないものも多く、反復しての学習がしやすく、したがって、講師のチェックを通すことで、判断基準を速いスピード学んでいけることができます。

しかし、最終的には講師に聞けない、使える時間が決まっている、という制限がある環境下でどれだけ力を発揮できるか確認をしてみることが必要です。
夜間科の試験はこれを講師・受講生で共に確認するための授業ともいえるでしょう。

時には講師や受講生も予測が及ばない結果になることもよくあります。
良い結果ならばそれを毎度確実に行えるように、予想通りに行かなかったならばその原因を突き止めて修正に努めていきます。

反復も多いですが、ただの反復で終わらないのが夜間科の授業のツボといえるかもしれません。


f:id:daikanyama-ongakuin:20100512041220j:plain:w640
セットアップ試験(駒作成・魂柱作成)後の楽器の様子


夜間科での授業様子は見学していただくことが可能です。
スケジュールが難しい方は個別での相談も受けつけておりますので、興味がある方は是非お問合せください。