島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

自由研究にピッタリ!管楽器博士と作る「手作りホイッスルとトランペット♪」

先日、代官山音楽院の講師が島村楽器ミュージックサロン新小岩で小学生を対象としたイベントを実施しました。
内容は『管楽器の音の出る仕組みを知ろう!!』ということで、管楽器博士に扮した講師と管楽器について勉強しながら手作り管楽器の製作をして最後にはミニコンサートという盛りだくさんのイベントでした。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150726114907j:plain:w320  f:id:daikanyama-ongakuin:20150726110946j:plain:w320

夏休みの自由研究にピッタリなこのイベントに、管楽器リペア科の学生も店舗見学と社会勉強の一環としてお手伝いに行ってきました!
2年生は就職活動の真っ最中ですので、音楽教室のスタッフの方は普段どんな仕事をしているかを
経営母体である島村楽器の店舗で学んできました。


イベントスタッフとしてのお仕事はイベント会場のセッティングから始まります!そして店舗の担当スタッフとの打ち合わせやリハーサルなども行います。学校で事前に確認していたので準備はバッチリ!!

f:id:daikanyama-ongakuin:20150726093743j:plain:w320  f:id:daikanyama-ongakuin:20150726094146j:plain:w320


いよいよ本番です。博士の登場と一緒に学生達も入場です!店舗スタッフに『博士の愉快な助手さんたちです!!』と紹介され、ちょっと照れ笑い。

最初にオリジナル冊子を使用して管楽器の音の出る仕組みを勉強します。学生達は実際に楽器を吹いて管楽器の音色を披露してくれました。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150726105327j:plain:w320


管楽器の仕組みについて勉強したあとは手作りの楽器の製作です!
今回はフルートやリコーダーと同じ発音原理であるホイッスルと、ホースを使ったトランペットを作りました。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150726142341j:plain:w320 f:id:daikanyama-ongakuin:20150726115257j:plain:w320


32組の親子が参加して下さり、たいへん賑やかなイベントになりましたが、学生たちは参加者のサポートに大忙し!
全員が楽器を完成させられるように、怪我をしないようにと気を配りながら丁寧に対応してくれていました。


最終的には参加者全員がホイッスルもトランペットも完成させることができました。
小学校低学年のお子さんでもトランペットの音を出すことが出来たことにスタッフ一同驚きでした!みんな金管楽器の素質あり??

f:id:daikanyama-ongakuin:20150726115305j:plain:w320

最後のミニコンサートでは、店舗スタッフがコルネットとピアノのデュエット、学生スタッフがフルートアンサンブルを披露しました。
頑張って練習した甲斐あって皆さんに喜んでいただけました!

f:id:daikanyama-ongakuin:20150726145515j:plain:w320 f:id:daikanyama-ongakuin:20150726145800j:plain:w320


イベントが終わった後も管楽器の試奏をお手伝いしたり、写真撮影をしたりと大活躍!
f:id:daikanyama-ongakuin:20150726151431j:plain:w320 f:id:daikanyama-ongakuin:20150726152028j:plain:w320


普段の授業では分からない、音楽業界の仕事を体験することができました!


参加した学生スタッフの感想をご紹介します。

『音楽教室の雰囲気や業務内容を知ることができ、貴重な経験ができました。事前にイベント内容や作業工程などをもっとしっかり把握することで更に良い対応ができるようになるのではないかと感じたので、またこのようなイベントがあれば次に生かしていこうと思います。』

『普段は小学生の子たちと関わる事がないので教え方や接し方が難しかったですが、イベントを楽しんでくれていたので嬉しかったです。』

『今回音楽教室のイベントを手伝わせていただき、お子様やお母様の喜ぶ姿を見れたことは貴重な経験になりました。参加者の皆さんが楽しそうにしているところを見て、自分も力を貰えたのと同時に改めて音楽業界に携わりたいと感じました。』


今回の経験を就活や今後の仕事に生かしていって下さいね!