島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

エクステンションプログラム バイオリン修理の講義

f:id:daikanyama-ongakuin:20100414021655j:plain

本科の放課後、バイオリンクラフト&リペア科の教室にて沼波先生による修理講義が実施されました。
沼波先生は代官山音楽院ではオープンスクールのバイオリン製作コースにて楽器製作を教えていますが、修理や修復の経験も豊富で、様々な銘器を手がけてきた経験を持っています。

沼波先生のプロフィールについてはこちらを御覧ください。

今までも年に数回、授業の一部で修理の実例紹介や対処方法などを講義をしていただいていたのですが、今年度からは本科生・夜間生科どちらも学べる様に時間を放課後(夜間科の授業開始前)に移しての実施となります。

初回となる講義では写真のスライドを用い、あらゆる修理を行いオーバーホールした楽器の事例について紹介をしていきました。

学内の授業ではまだ教えてない修理なども紹介されていましたが、それらは2回目以降に1つ1つ扱っていくようです。
今後も楽しみですね。

f:id:daikanyama-ongakuin:20100414021204j:plain f:id:daikanyama-ongakuin:20100414023050j:plain
沼波先生による講義の様子 修理の事例(左)とオーバーホール後(右)
写真には取れませんでしたが、解説後には沼波先生が修理をした楽器も見せていただきました。