
島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

ギタークラフト&リペア科 工房訪問 『河野ギター製作所』

皆さんこんにちは。
暑いですね。夏ですね。
そんな炎天下の中、ギタークラフト&リペア科では工房を訪問させて頂きましたので今回はその様子をお送りします。

これまでも工場や企業様を訪問させて頂いてきましたが、今回は代官山音楽院の卒業生も数名お世話になっている『河野ギター製作所』をご挨拶を兼ねて訪ねてきました。

河野ギターさんは、日本有数のクラシックギターの製作工房で国内外を問わず高い評価を得ている工房です。
詳しくは→河野ギター製作所


では早速見ていきましょう。

工房があるのは埼玉県狭山市。関東の中でも一際暑い場所です。
工房の入り口には創始者である故河野賢氏のネームプレートが光り輝いています。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150728100953j:plain:W300


中に入ると・・・木材、木材、木材。ものすごい数の木材ストックです。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150728101105j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728101125j:plain:w200
f:id:daikanyama-ongakuin:20150728101335j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728103250j:plain:w200
実はこの写真以外に屋根裏にもストックが山積みされていて、中には貴重な木材も多数確認できました。年々数が減っている良質な木材をこうやってストックしているんですね。


続いては工房の様子を一気にご紹介。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150728101635j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728102918j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728101751j:plain:h133
f:id:daikanyama-ongakuin:20150728102258j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728101843j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728102302j:plain:h133
f:id:daikanyama-ongakuin:20150728102948j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728102546j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728102341j:plain:h133
f:id:daikanyama-ongakuin:20150728103015j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728102812j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728102444j:plain:w200

工房内は適切な湿度にコントロールされ、職人さんたちの手作業の様子が見られました。接着はニカワを用いているようですね。


ここからは代官山音楽院の卒業生をご紹介。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150728103435j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728103706j:plain:h133
まずは始めに2010年度卒業の渡邊健志さん。渡邊さんは代官山音楽院のHPでも紹介されています。
現在は塗装の工程を担当されているとのことです。

続いては2013年度卒業の大澤直史さんと西野俊祐さん。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150728104012j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728104328j:plain:w200 f:id:daikanyama-ongakuin:20150728104249j:plain:w200
2人は同年度入学の同級生で当時から仲がよかったのですが、今も仲良く並んで塗装後の研磨を担当しています。2人とも笑顔が眩しく、充実した日々を送っているようですね。


最後に桜井社長、立沢先生と共に記念の一枚。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150728112344j:plain:w300
卒業生の元気そうな姿を見ると私たち講師陣もうれしくなります。



いかがでしたか。
今回はご挨拶ということで講師だけで訪問させていただきましたが、桜井社長からの貴重なお話をお伺いできたり、「ギターエンジニア特別講義」の依頼をさせていただいたり、とても充実した半日を過ごすことができました。
学生の見学もOKということで、今度は学生を連れて訪問させていただきます。

桜井社長、工房の皆様ありがとうございました。
そして卒業生の皆さん、今後のご活躍を期待しています。