
島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

プライベートに潜入 ♪♪♪

潜入!DMAの裏側★★ トピックス

代官山音楽院のホールでは本日、島村楽器会社説明会および技術者採用面接が開催されました。
来年度の新入社員の採用面接ですね!
f:id:daikanyama-ongakuin:20150613141812j:plain
代官山音楽院の学生だけでなく、他の学校からも多くの方々が参加されていました。
午前中は説明会、午後は一部の個別面接が行われる中、2階受付の近くのスタジオからサックスの音色が・・・
f:id:daikanyama-ongakuin:20150613142054j:plain
土曜日なのに練習に来ている熱心な学生がいるのかな?
覗いてみると・・・
f:id:daikanyama-ongakuin:20150613142113j:plain
!!!!!
f:id:daikanyama-ongakuin:20150613142251j:plain
社長!?!?!
f:id:daikanyama-ongakuin:20150613142327j:plain
島村楽器株式会社の廣瀬社長でした。
なるほど、午前中の説明会のために来校しており、午後はお時間が空いたようです。
そういえば今朝スタジオのレンタル表をご覧になっていましたね。
そのときはとくに気には留めていませんでしたが・・・ちゃんとMy楽器を持参されていました!
せっかくですので、ちょっと潜入してインタビュー ♪♪♪

-サックスのご経験はどれくらいですか?
11年前に3ヶ月ほど習いましたが、先日ひさしぶりにまたやろうと思って楽器を出してきたところなので、本当に始めたばかりのような感じです。
でも先日夏の短期レッスンで11年前に習っていた先生にまたお世話になったんです。

-なぜまた始めてみようと思われたのでしょうか
音楽教室の生徒さんの発表会や毎年サントリーホールで開催しているユアステージなどを見に行くたびに触発され、毎回『よし!今年こそは自分も!』と思うんです。
でもいつも思うばかりでなかなか実行できなかったのですが、今回は思い切って始めてみることにしました。

-今後の目標を教えてください
ジャズが好きなので、ColtraneのBlueTrainとかカッコよく演奏できるようなりたいです。
あとは社内の皆さんと社員バンドとかやりたいですね。

-どこかでお披露目のご予定は?
う~ん・・・新入社員歓迎会で?とかいう噂もありますが、どうでしょう・・・(笑)

楽器店の社長が楽器を練習しているところなんて、なかなかお目にかかれないですね。
アンブシュアが難しいと言ってしっかりロングトーンから始めている姿に、なんだか親近感がわきました。
社長、貴重なプライベートのお時間に失礼いたしました。

さて最後になりましたが・・・廣瀬社長が練習していた曲はコチラ!
f:id:daikanyama-ongakuin:20150613145804j:plain
出だしのタンギングがポイントだそうです。
次回はぜひ動画で!とお願いしました ♪♪♪

【追記】
採用担当のスタッフに伺ったところ、廣瀬社長はこのあと島村楽器新宿PePe店にある防音室を体験に行かれる予定とのことでした。
そのためにMy楽器をお持ちだったんですね!
プライベートなんて言って申し訳ありませんでした。
この自主練習は防音体験前のウォーミングアップといったところでしょうか・・・