
島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

新しい内容が目白押し☆管楽器リペア科夜間科

管楽器リペア科 夜間科

こんにちは。
新年度が始まり、あっという間に2ヶ月が経ちましたね。

5月に入り1年生は管楽器の構造や取り扱い方法を、
2年生も復習試験が終わり、新しい内容に入りました。

1年生

工具加工

f:id:daikanyama-ongakuin:20150529161607j:plain f:id:daikanyama-ongakuin:20150529161616j:plain
この日はフルート用のタンポヘラ加工。
今後使用していく大切な工具なので、丁寧に加工を行ないます。
約1ヶ月に渡りヤスリがけを行なっているので、大分慣れた手つきになってきました!

管楽器構造・取り扱い講義

f:id:daikanyama-ongakuin:20150529161410j:plain f:id:daikanyama-ongakuin:20150529161417j:plain
管楽器は様々な種類があり、それぞれで構造が異なります。
当然、構造に合わせて修理方法も違うので、まずは基本構造を学びます。

構造を一通り学んだので、6月からはいよいよ実践に入って行きます!!

2年生

ピッコロタンポ調整

f:id:daikanyama-ongakuin:20150529164520j:plain f:id:daikanyama-ongakuin:20150529164531j:plain
2年生はピッコロの基礎構造を学び、調整を実践。
フルートの仲間ではありますが、調整方法はフルートとピッコロで異なります。

工具製作

f:id:daikanyama-ongakuin:20150529165314j:plain f:id:daikanyama-ongakuin:20150529165305j:plain
2年生でも工具製作を実施。
久しぶりのヤスリがけでしたが、そこは2年生。きれいに金属を加工出来ていました。
今回はサックス用の「貝隠し」という工具を製作。
ヤスリで加工した材料をロウ付けで溶接します。
残念ながら溶接の瞬間を撮影することは出来ませんでした・・・

授業の様子が気になる!もっと知りたい!!
という方はぜひ授業見学にお越しください♪

www.daikanyama-ongakuin.com