読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

バイオリン製作スタート!

4月から開始したバイオリンクラフト&リペア科の授業の様子をお伝えします。
本科1年生は約1ヶ月間の道具仕立ての講義を経て、いよいよ本格的にバイオリン製作に入りました。

まずはバイオリンの形の基となるテンプレートの製作です。ようやく木工に慣れ始めた学生ですが、今までの作業になかった繊細微妙なバイオリンの曲線に向き合うこととなり、悪戦苦闘。講師からは容赦の無い駄目だしが飛びます。
美しいラインを見極めるには、理屈で解決するよりも経験が重要です。当然、初めての楽器製作で全て理解するのは不可能でしょう。経験豊富なマエストロさえも日々悩ませる難しい問題ですから、自問自答しつつ日常の中に美観を鍛える見る目を養っていく必要があります。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150513140547j:plain

まずできることとして、とにかく写真を見る、できれば実物を見に行くことを勧めています。
部屋中に楽器のポスターを貼り、カルテや図鑑をよく眺めて楽しんだ後、床につく!
関係ない人からその様子を見れば、変わり者の所業と言われてしまうかもしれませんが、しばらくはそれでも多いに結構という姿勢で突き進んでほしいものです。
寝ても覚めてもバイオリンの日々が今日からスタートしたのですから。