島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

管楽器リペア科1年生 サックスの分解&組立が始まりました!!

こんにちは。前回に引き続き、管楽器リペア科1年生の授業風景をご紹介します。
先日はバネ掛けを製作したりドライバーの先端をネジ山に合うように加工をしました。

その準備期間を経て、ついに…サックスを実際に扱う時期がやってまいりました!
まずは基礎の分解と組立です。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150508100317j:plain

資料を元に手順を追って分解します。
これを間違えてしまうと余計な時間が掛かり作業効率が悪くなります。また、楽器を傷つけてしまったりトラブルの元になります。
ここのキイはどちらのネジから外せばよいのか、バネは先に外せばよいのか、キイカップを傷つけないようにここをくぐらせて…など、要所でポイントを講師から解説し資料に記録します。自分だけのオリジナルの教科書になりますね!

f:id:daikanyama-ongakuin:20150508100241j:plain
楽器と資料を睨めっこしています。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150508100207j:plain
全てのキイやレバーを分解すると、かなりの数になりますので作業スペースを確保する為にも外したパーツも工具も整頓して行います。

来週は分解&組立の時間計測をします。
それに向かい皆さん自主トレーニングをしましょうね!ファイト!!

実は本科で実際に行っている作業をイベントで体験出来ます。
5月の体験実習は「溶接技術」です。これは本科の2年生で行う作業です。
金管楽器経験者の方はオススメです♪
お申し込みお待ちしております。
→お申し込みはこちらからどうぞ。
参加申し込みフォーム | 代官山音楽院
www.daikanyama-ongakuin.com