読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

ピアノ調律科 オープンキャンパス開催

こんにちは、ピアノ調律科です。

代官山音楽院では毎月オープンキャンパスを開催していますが、5月は初の3日間連続開催となりました。
ピアノ調律科では「3日間で1台のピアノを完成させよう!」をテーマに、アップライトピアノの調整を進めていきました。

3日目の今日は、ピアノ調律科卒業生の倉部さんがオープンキャンパスに参加し、調律のアドバイスをしている場面も。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150504115530j:plain:w320 f:id:daikanyama-ongakuin:20150504115303j:plain:w320
調律師の仕事についてもお話しがあり、皆さん熱心に聞いていました。

3日間の調整も無事に終え、最後は完成披露会です。
練習に来ていた在校生も参加し、3日間で調整したアップライトピアノの弾き比べを行いました。
ピアノは88個の鍵盤からなり、1台あたり約8000個のパーツが使用されています。工程を一つずつ進めていくと、ピアノのタッチが変わりとても演奏しやすくなります。
これには参加者の皆さんも驚かれた様子。

第2回「3DAYS SEMINAR」は7月に開催します。
調律・整調体験はもちろん、代官山音楽院についても詳しく知るチャンスです。
ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています。
詳しくはこちら

www.daikanyama-ongakuin.com