読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

バイオリン ツールワークス体験イベント開始!

バイオリンクラフト&リペア科では定期的に、入学検討者向けのイベントを開催していますが
それらは、学科説明だけではなく、技術体験をしていただけるものが多いのが特徴です。
(理由は後述させていただきます。)

さて、今年度は例年よりも少し長め、3Daysセミナーという3日間通して参加できるイベントを各学科で実施します。
バイオリンクラフト&リペア科でも、より充実したイベントとして実施していく予定です。

体験のテーマは「バイオリン製作・修理のためのツールワークス」です。

今までの体験会では時間の都合上、様々な楽器製作工程の一部を体験していただくという形が多かったのですが、今回の3Daysセミナーでは、技術者になった後も使っていける様な本格的な道具の完成を目指して、作業体験をしていただけるような内容を予定しています。

さて、最初に述べた、学科説明と体験を同時に実施している理由を少し説明させていただきます。

理由はいくつかありますが、1番は、入学や進路を検討される方に実際に作業してやる気を確かめていただきたい、という理由です。

実際、過去には、体験をやり始めたらもっとやってみたい、想像と少し違って意外と難しい(あるいは思ったよりできた)など考えが変わったという方は少なくありません。

バイオリンをはじめとする弦楽器にかかわる仕事はとても楽しいのですが、一方で、難しく大変な側面があることも確かであるため、気持ちの上でも体験を通しての感触の上でもしっかりと確かめるプロセスを重視しています。

短い時間の中で、鉋やノミなどを使った木工経験の機会がない方でも安全に気軽にできて、かつ難しさや面白さを感じ取ってもらう、というのは簡単ではないですが、バイオリンのことを伝えることを重視する我々にとっては、とてもやりがいがある部分でもあります。

今回の3Daysセミナーでは、このステップをよりしっかり踏めるようなイベントにしていきたいと考えております。

最初の3Daysセミナーは間もなくGW中5月2日から開始します。
本科・夜間科・オープンスクールの入学や弦楽器技術者としての進路を検討をされている方であれば、どなたでも無料で参加できます。
直前まで、参加申込受け付けておりますので興味がある方は是非、ご検討ください。

3Days Seminar バイオリンクラフト&リペア科 ツールワークス体験一覧

「立ち刃鉋」製作 5月2日()~4日(月)

指板や弓のスティックなどに用いる硬木を削るときに有用な立ち刃鉋を作成します。
普通の鉋と比べた場合の削れ方の違いなども体験を通して知っていただけます。

「楽弓フロッグ台」製作 7月19日()~21日(火)

弓のメンテナンスを行う時に、部品を固定する実用性の高い台を作成します。
実際に弓の毛替えで、どのように使われるか、工程の説明も行います。

「豆鉋」製作 9月20日()~20日(火)

通称「豆鉋」「バイオリン鉋」などと呼ばれている小型鉋の製作を行います。
刃を研ぎ、実際に製作した豆鉋で木を削る体験もしていただくこともできます。


f:id:daikanyama-ongakuin:20150422171753j:plain:w200f:id:daikanyama-ongakuin:20150422184404j:plain:w200f:id:daikanyama-ongakuin:20150428124044j:plain:w200

3日間のスケジュール詳細とお申込は以下ページにございます。併せて御覧ください。

http://www.daikanyama-ongakuin.com/event/3days-seminar/#vc

バイオリンクラフト&リペア科では今年中はこの3Daysセミナーもそうですが、奥行きのあるセミナーを何回か実施していく予定です。
また、随時、紹介していきますので、楽しみにお待ちください!