
島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

ドラム・パーカッション総合科 授業スタート!

ドラム・パーカッション総合科の授業の様子をお伝えいたします。

4/9から授業が開始しており、今回はドラムレコーディングの実習でした。
もうレコーディング!?と思った方もいらっしゃると思います。
演奏テクニックを身につけていくうえで、客観的に自分の演奏を聴くことは非常に重要です。
客観的な意見は自分のスキルの幅を広げる良いきっかけになります。
さらにレコーディングなど、一回の演奏で求められていることをプレイしなくてはいけない緊張感に、いい意味で慣れるという意味もあります。

「マイクは嘘をつきません」

主任講師である谷本先生の本日の名台詞です。
私も肝に銘じておきます。


f:id:daikanyama-ongakuin:20150416144747j:plain:w300
実際のレコーディング現場を再現し、ドラムのみが録音されていない音源にドラムをレコーディングします。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150416144249j:plain:w300
こちらはレコーディングの演奏ブースの写真です。
マイクの本数がライブに比べて多いですね!

f:id:daikanyama-ongakuin:20150416144848j:plain:w300
録音の合間を縫ってクリックを使ってリズムトレーニングをしている学生もいました。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150416144648j:plain:w300
田村先生の的確かつ実践的なアドバイスが光ります。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150408195150j:plain:w300
今後も定期的に授業風景や学校生活を更新してまいります。
今年度からスタートしました「ドラム・パーカッション総合科」を要チェックです!

www.daikanyama-ongakuin.com

www.daikanyama-ongakuin.com