島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

憧れのアレキサンダー工場訪問

フランクフルトから車で30分のマインツという町にあるアレキサンダー工場を見学しました。アレキサンダーは創業200年以上になるホルン製造の老舗で、管楽器リペア科の学生はこちらの工場を見学するために研修旅行に参加したほど憧れのメーカーです。はじめにDVDによる会社紹介のあと、工場内を見学しました。撮影が出来ず残念でしたが、穏やかな工場内で厳しいマイスターの下、真剣に楽器を製造する方々の仕事の様子が印象に残ります。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150421040405j:plain:w320 f:id:daikanyama-ongakuin:20150421041052j:plain:w320

見学後は工場内を説明をしてくださったケルクフォフさんに質問をしたり、思う存分試奏出来ました。帰りにはアレキサンダー社のホルンを使用して演奏しているCDをお土産にいただきました。工場のみなさんありがとうございました!
f:id:daikanyama-ongakuin:20150421044554j:plain:w320
マインツまで来たので大聖堂まで行ってみます。ドイツ3大大聖堂のひとつです。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150421050018j:plain:w320
そして午後はフランクフルトからウィーンに移動しました。明日は市内の歴史的建造物を見学します。