島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

夜間科講師渡辺のフランクフルト出張記Ⅱ

こんにちは。管楽器リペア・夜間科講師の渡辺です。

さぁ、ムジークメッセも前半2日間が終了しました。
本当は初日の模様を紹介する予定でしたが、初日は楽器店などとの商談が多く時間が取れませんでした。
また、今回は初展示になる新商品の現地組み立てを担当していたため、紹介をする事が出来ませんでした。

さて、今日は2日目なので一般の来場者も増えてきました。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150415185656j:plain

私も時間を見つけて会場を少し見て回りましたが、ブース内に入って商品をしっかり見る事はなかなか出来ず、どちらかというと自分のブースで作業を見て頂きながら低い英語力で話をすることが中心です。
準備日に敷き始めていたカーペットは1日目の朝には綺麗に敷かれていました。
私たちは楽器の展示をする関係で他の方たちより少し早く会場に入りました。

会場では私たちよりも早く来ている方たちもいますが、早い所はどこも楽器の展示数が多い所の様です。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150415095619j:plain

初日なので基本的に貿易会社や小売店など輸入を中心とした方が会場内には多くいます。
既にスケジュールでアポが決まっているので次から次にミーティングが始まります。

私は現地で製作しなければいけない新商品がある為にその作業に没頭です。
展示会場での作業は沢山の方に見て頂きながら作業をしないといけません。
また、作業環境も普段とは全く違く状態ですので神経を使います。
特に問題になるのが机です・・・なんせ簡易な物・・・でもこれが展示会で仕事する難しさと楽しさですね。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150416130959j:plain

少ない休憩時間でランチに行きます。
基本的に会場内に様々なお店があるのでそこに行きます。
まぁ、何と言ってもドイツはソーセージですね。
出店にソーセージも当然あります。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150415132616j:plain

美味しそうでしょう?実際、美味しかったです(笑)

この展示会は朝9時から夕方の6時まで続きます。
所々で休憩しながら続き、タイミングを見て他のブースの見学をします。
タイミングを逃すと・・・

f:id:daikanyama-ongakuin:20150416131010j:plain

お客さんが来て行けなくなります(笑)
ちなみに右側は日本にも良く来ているニコ・ハフマンさん。
他にも沢山の国の方とお話をさせて頂きました。
沢山すぎて書けないので・・・聞きたい方は是非代官山音楽院に見学に来て下さい。

2日目は朝から沢山の方が来てくれています。
写真を撮っている暇すらないので、こちらも詳しく聞きたい方は是非代官山音楽院へ(笑)

最後に、ドイツで20数年ぶりの再会。
高校時代の後輩が音楽大学から留学し、今はドイツで楽器修理の勉強をしているという事で訪ねて来てくれました。
日本で勉強している学生にも合わせてあげたかったですね。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150416174724j:plain

さぁ、メッセもあと2日。
明日からは一般の方が大勢来ます。
更に明日は代官山音楽院の学生も見学に来る予定です。
果たして会えるのか!!?
楽しい事が起きる予感です。

後半の模様はまた後日紹介します。

blog.daikanyama-ongakuin.com