島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

ドイツザウターピアノ社技術研修3日目

今日3日目で、一通り工場での製作工程技術研修が終了しました。
3日間で、アップライトピアノ整調・木工加工(組み木製作・駒製作)・巻線製作・塗装研磨の技術研修をこなし、残すは明日の特殊技術研修とマイスターの特別講義です。
さてここで一度写真を見ながら、研修工程をおさらいしてみましょう。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150416065824j:plain
アップライトピアノ整調研修です。普段授業でおこなっているだけに、緊張して苦戦をしたようです。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150416064012j:plainf:id:daikanyama-ongakuin:20150416063918j:plain
スプーン掛け工具とバックストップ定規です。調整工具も日本で使っているものと違い、時間が掛かってしまったようです。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150416064425j:plain
木工加工ではノコギリとノミだげで木組みを作る訓練をしました。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150416064810j:plain
駒造りはピアノ製作や大きな修理の時に役に立つ技術です。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150416070924j:plain
塗装最終段階の磨きの技術を習得しました。学校ではリペアのための塗装は勉強しますが、今回製造レベルの塗装仕上げが体験でしました。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150416071312j:plain
巻線製作実習です。巻線を一から作ります。この作業は一般の調律師でもなかなかできる技術ではないので、本当に貴重な時間を過ごすことができました。

さて明日は研修最終日です。講義が中心になりますが確り勉強したいと思います。
ではまた明日