読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

バイオリンクラフト&リペア科 夜間科授業の様子

本科授業開始から数日後、バイオリンクラフト&リペア科夜間科の授業も開始しました。

初日の様子を早速お知らせします。

年度の開始となるこの日は、昼間部の本科と同様に、年間予定の説明や工具・消耗品の支給などオリエンテーションが中心となります。ただし、夜間科は社会人の方が多いためか、本科と比較すると、説明は簡潔に進んでいきます。
早々にオリエンテーションを終え、後半は早速講義を開始しました。

1年生は、この日は刃物仕立てについての座学を実施しました。
翌日以降しばらくは本科同様、道具の仕立ての基本であり、最も重要な要素である「研ぎ」に取り組んでいきます。
夜間科は修理に特化した講義を実施していますが、楽器の修理は、目標とする結果を最小の手数で仕上げていくことがとても重要です。そのため、道具を仕立てられるようになることが良い仕事に確実につながっていきます。一見地味ではありますが、基礎の基準をしっかり身につけておくことが後々の授業を円滑に進めていく上では欠かせませないのです。

2年生はクラック(割れ)修理のための道具作りを実施。
翌日からは楽器を使い実習を始めていきます。この日は通常の授業よりも作業時間が短かかったのですが、受講生は皆予定通り道具を仕立てられたようです。

夜間科は本科と比較して1日の授業時間は短いですが、受講生の皆さんからは時間を有効に使おうという意識が、しっかりと感じられました。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150413211530j:plain f:id:daikanyama-ongakuin:20150413211513j:plain
f:id:daikanyama-ongakuin:20150413211118j:plain

バイオリンクラフト&リペア科夜間科で教えている内容や授業時間などはHPの方に公開しております。

http://www.daikanyama-ongakuin.com/yakan/vc-y/

また授業見学も随時行っております。興味ある方は、是非、一度ご見学ください。

http://www.daikanyama-ongakuin.com/event/vc/