島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

オーボエリペアコース 通信 vol.1

オーボエ修理を集中的に学ぶコースがスタートしました!

参加者は、実際に音楽業界で活躍されている方が大半を占めています。
オーボエ修理技術の『 不安 』を『 自信 』に変えたいと、皆さんヤル気に満ち溢れています!

第1回目の様子は・・・

午前中はオーボエのリードについて講義を受けます。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150415202914j:plain

サックスやクラリネットで使われるリードとは違い、
ケーン(葦)の他、コルクやパイプが付いていています。糸も巻かれていますね。
パイプ、糸などそれぞれの材質種類など、コアな部分まで勉強します。


午後はオーボエ修理に必要な工具を作成します。

ここで問題です!
下の写真はほぼ完成の工具です。これはどのように使用する工具でしょうか?

f:id:daikanyama-ongakuin:20150415202706j:plain


・・・
正解はこのように使用します!

f:id:daikanyama-ongakuin:20150415203423j:plain

工具名は『 枕木 』と言って、楽器を支える工具です!
写真の状態のままでは見た目がイマイチなので、表面に皮を貼り付けて完成です!!
この枕木を使って全タンポ交換を行うのが楽しみですね♪



少しでもオーボエ修理に興味がある方は、ぜひ授業見学にご参加ください。
ご来校をお待ちしております。