島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

ピアノ調律科 授業スタートしました

こんにちは、ピアノ調律科です。
代官山音楽院では入学式の翌日、4月9日よりさっそく授業が始まりました。
今回は、入学して1週間経った1年生の様子をご紹介します!

工具の確認も終わり、さっそく実習が始まりました!
今日の午前中はアップライトピアノの外装取り付け・取り外しの講義です。
先生のデモを見た後、一人ずつ外装を取り外していきます。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150413153225j:plain:w320
まずは屋根を開いて、上前板を取り外します。
落とさないよう、慎重に・・・。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150413152231j:plain:w320
続いて鍵盤蓋も取り外します。
思っていた以上に一つ一つのパーツに重量があり、みなさん驚いた様子です。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150413151236j:plain:w320
下前板、口棒も取り外しました。ピアノの内部にも様々なパーツがあることがわかりますね。

調律・整調の際は、必ず最初に外装の取り外しを行います。
最初はみなさんゆっくりと慎重に進めていましたが、徐々に慣れて素早く・正確に出来るようになりました。


さて、午後はいよいよ調律講義です!
学生の皆さんも、調律講義をとても楽しみにしていた様子。
先生のお話を熱心に聞いています。
音の合わせ方や調律時の姿勢について教わったところでさっそくアップライトピアノを用いて調律です!
f:id:daikanyama-ongakuin:20100101003259j:plain:w320
始めは、一人ずつ前に出てユニゾンを合わせます。
緊張感がこちらまで伝わってきます。
先生からひとりずつアドバイスを頂いたところで・・・

f:id:daikanyama-ongakuin:20100101000631j:plain:w320 f:id:daikanyama-ongakuin:20100101000349j:plain:w320
調律ボックスに入って調律です!
1人1台ずつ、アップライトピアノのユニゾンを合わせていきます。
みなさん、とても綺麗な音色です!

明日からも毎日、調律実習が続きます。学生の皆さんは放課後にも自主練習をして、今日学んだ事を復習していました。
まだまだ授業は始まったばかりですが、皆さんの意気込みが感じられますね!

授業の様子は、またこちらのブログでご紹介します。
お楽しみに!




ピアノ調律科では、オープンキャンパスや体験入学の他、授業見学も随時受付しております。
お申込みはこちらから
www.daikanyama-ongakuin.com