
島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

管楽器リペア科1年生 サックスの授業が始まりました!!

こんにちは!
管楽器リペア科1年生担当の鈴木です。
さっそくですが、今日から始まりましたサックスの授業風景をご紹介します。

午前中はサックスの演奏授業です。
初心者もいれば経験者もいますが、全員で基礎からしっかり学びます。
今日学んだ知識をお客様にも説明できるよう、セッティング方法やお手入れの仕方まで覚えます。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150415114337j:plain

演奏は自分の直した楽器を吹奏チェックできるレベルを目指します。
今日は全員2オクターブの音階をマスターしました!
f:id:daikanyama-ongakuin:20150415112135j:plain

午後はノギスの使い方を学びました。
これは工具製作や加工、パーツのサイズなどを計測するのに必須です。
ここでしっかり使い方を理解します。
f:id:daikanyama-ongakuin:20150415133311j:plain
皆、慣れない工具を使いこなすのに必死です!!
f:id:daikanyama-ongakuin:20150415133328j:plain

明日はいよいよバネ掛け製作をします。
今日学んだノギスをフル活用し決まった寸法で作成したものを提出します。
授業風景が気になる方はぜひ授業見学を!!
お待ちしております♪