読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

ザウターピアノ社技術研修2日目

研修2日目に入りました。学生は皆疲れ知らずで真剣にしかも楽しく取り組んでいます。
それも指導してくれる技術者の方々がとてもユニークだから。
本当にピアノを、そしてザウターピアノを愛していることが伝わります。
では今日はその技術者の方々をご紹介しながら研修の様子をご紹介します。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150415082435j:plain
巻線の製作技術研修のミヒャエル・ブルムザー氏です。口数は多くありませんが、親切丁寧そして優しさがあふれています。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150415083002j:plain
駒造りの指導はトーステン・ツィントグラーフ技師です。
とても親切で、学生が失敗しても「大丈夫、次はできるよ」といつでも励ましてくれます。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150415083605j:plain
塗装技術者のライムハルト・ガスナー技術者です。ちょっと強面ですがとても学生思いで人気があります。

f:id:daikanyama-ongakuin:20150415084428j:plain
こちらの技術者はアップライトピアノ担当のベルンハルト・ハインツェルマン氏です。
アップライトピアノ整調は学生達が授業で一番慣れた作業のはずですが、初めて使う工具があったり、基準の取り方が違ったり、何より要求される時間の短さとその精度高さに苦労しているようです。
日本に帰ってからの取り組み目標も見えてきました。

さて今日も無事に終了しました。また明日も頑張ります。