読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

管楽器リペア科学生 高校訪問実施 ♪

皆さんこんにちは!

先日、都立飛鳥高等学校で管楽器メンテナンスセミナーを実施し、
今回は代官山音楽院の学生有志も一緒に訪問させていただきました!


講師による日頃のお手入れ方法やメンテナンスについての講義を行う中で、
普段のお手入れ方法について高校生に話を聞いてみると、
「代々先輩から教えてもらっているから、知ってます!」と答えてくれた方もいれば、
「合っているかどうかわからない・・・」と不安な声もチラホラ・・・。
自分の知識を再確認するように、皆さんペンを片手に一生懸命講義を聞いてくれました。


講師が楽器の点検をしている間、代官山音楽院の学生は高校生とコミュニケーションをとりながら、
楽器について不明な点、気になる点がないかなど、不安要素を聞き出します。

これは実際の修理現場でお客様の楽器をお預かりする際に、とても重要なスキルです!
楽器が故障してしまう原因や修理の方法など、代官山音楽院で学んだ知識をフルに活かしながら、積極的に接客の実践経験を積むことができました。
さらに、お客様の大切な楽器に触れることの責任や、プレッシャーを直接感じることができ、
普段学院内では学ぶことができない体験ができました。



都立飛鳥高等学校吹奏楽部の皆さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
皆さんはぜひ今回学んだことを後輩へ受け継いでくださいね♪
代官山音楽院の学生は、将来、皆さんの様な音楽を楽しんでいる方のサポートができるよう、
今後も技術向上を目指してがんばります!!



今後も高校訪問セミナーを実施します。
次回をお楽しみに♪