島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

バイオリン製作家、高橋明氏来校!

f:id:daikanyama-ongakuin:20141120152626j:plain
バイオリンクラフト&リペア科に、クレモナ在住で活躍する弦楽器製作家、高橋明氏が来校されました。

既にご存知の方も思いますが、高橋さんはクレモナを拠点に製作活動を行なうベテランの製作者で、学科発足以来、度々ご来校いただいています。

最初の来校時から、既に国際コンクールの優勝経験を持つ実力派でしたが、それからも、受賞や上位入賞を多数果たしており、学校でお話を伺う度にその洞察や探究の熱心さには驚かされています。

さて、今回のご来校、高橋さんには毎度、お願いして恐縮ではありますが、今年度の本科の学生が作っているバイオリンを見ていただきました。

写真や文面ではお伝えできませんが、高橋さんのお話はとても面白いのが特長です。
指摘1つにストイックな追求が見え、その解説に身振りと図解を含めた明快さがあり、かつ表現にユーモアが溢れています。
ただの難解な話、で終わらないので、恐らく技術のことをあまり知らない方でも引き込まれること間違いないでしょう。
こういった解説ができるのも、高橋さん自身が、楽器製作に対して厳しく当たりながらも、楽しんで取り組んでいるというのが大きな理由だと思います。

最後には高橋さんご自身の新作のバイオリンを目に焼き付け、作業に取り組む元気もいただきました。

高橋さん、お忙しい中、来ていただき、ありがとうございました。
またのご来校お待ちしております。


f:id:daikanyama-ongakuin:20141120154103j:plain f:id:daikanyama-ongakuin:20141120163221j:plain
f:id:daikanyama-ongakuin:20141120173250j:plain f:id:daikanyama-ongakuin:20141120155401j:plain