
島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

増殖する大型楽器(チェロ、コントラバス)の修理を見る?

とある日のバイオリンクラフト&リペア科教室放課後

f:id:daikanyama-ongakuin:20141013181051j:plain f:id:daikanyama-ongakuin:20141013180905j:plain

この数と大きさは実際に揃うと圧巻です!
チェロやコントラバスなどの大型楽器も扱える環境を充実すべく力を入れてきましたが、今年度中にここまで教室に溢れることになったのは予想外でした。

一昔前に本科でコントラバスの講義が始まった頃、少しずつ楽器が増えるとよいですね、と誰かが言っていたのを思い出しましたが、学校の楽器だけではないとしても、ある意味、ようやく念願がかなった?とも言えるのかもしれません。

今後、可能であれば授業で行われるコントラバスの修理の状況なども紹介してければよいなと考えています。

そろそろ、今後のことも見据えて大型弦楽器専用の置場所の計画を..
いえ、まずは近いうちに始まる学園祭が始まる前に整頓を考えなくてはいけませんね!

代官山音楽院の学園祭は今週末、10月18日(土)・19日(日)実施します。
バイオリンクラフト&リペア科も学生主体で展示と体験を実施する予定です。
もちろん、外部の方も見学ができますので、お誘い合わせの上振ってご参加ください。

http://www.daikanyama-ongakuin.com/news_contrabass.html