島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

鈴木徹氏のコントラバス製作再開!

f:id:daikanyama-ongakuin:20141004151740j:plain
5月に来校しコントラバスを白木で1ヶ月で作成した鈴木徹さんが再度来校し、早速、作業の続きに取り掛かり始めました。こちらのブログでの紹介も、また再開していきます!
作業は下地を作る工程の1つ、目止めから開始。こうしてコントラバスを改めてみると大きいですね。塗装用のハケもバイオリンで用いているものの2倍以上の横幅がありそうです。

f:id:daikanyama-ongakuin:20141004144727j:plain f:id:daikanyama-ongakuin:20141004144710j:plain
こちらは、材料を調合をしている様子。下地やニスを作っているところかもしれません。
この場面、決してバックグラウンドで行われているわけではありません。鈴木さんは今回の見学会で、この様な準備工程の多くを教室で行っています。調合済みのものを用意しておいて使用することも可能だったのでしょうが、あえてそうせず全部見せてくれることには正直、驚きました。しかも解説付き!これは面白くない訳がありませんね。

鈴木徹さんのコントラバスの塗装、次回も紹介します。乞うご期待ください。