読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

楽器リサイクルプロジェクト 寄贈報告~カンボジア編~

楽器リサイクルプロジェクト

皆さん、楽器リサイクルプロジェクトはご存知でしょうか?こちらは母体の島村楽器と協力し取り組んでいるプロジェクトで、お客様のご自宅に眠る不要となった楽器・壊れた楽器をお預かりし、代官山音楽院にて楽器の再生のための修理をし、開発途上国や国内の児童養護施設へ寄贈し、子供たちに音楽で笑顔になってもらいたいという願いを込めたものです。


楽器で世界を笑顔にしよう~楽器リサイクルプロジェクト~をはじめます。 – プレスリリース – 島村楽器

ボランティアを通じて学ぶ

このプロジェクトでは、代官山音楽院の在校生がプロジェクトで集まった楽器の修理や調整に関わっています。実際に自分自身が修理した楽器が誰かの手に渡り、役に立つことができるという実感は普段の授業ではなかなか得られないことです。

島村楽器からJICA経由でカンボジアへ楽器を寄贈したところ、現地の青年海外協力隊員の方から島村楽器本社宛に連絡があったということで、その内容を紹介させていただきます。今回は管楽器5点をカンボジアの児童施設に寄贈、現地の担当者からも感謝の言葉をいただきました。写真は現地の受贈者の方とアシスタントの方です。

f:id:daikanyama-ongakuin:20140903162231j:plainf:id:daikanyama-ongakuin:20140903162155j:plain

こうした経験は学生にとっても非常に良い体験になります。
ご連絡本当にありがとうございます。

10月からは第2回の楽器募集が開始されます。こちらのブログをご覧の方で、使っていない楽器、壊れてしまった楽器などお持ちでしたらぜひ楽器リサイクルプロジェクトへの参加をご検討ください。受付は島村楽器各店舗にて行っております。
皆さん、ぜひご協力お願いいたします。


楽器で世界を笑顔にしよう ~楽器リサイクルプロジェクト~ 第2回 楽器募集のお知らせ – プレスリリース – 島村楽器