
島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

夜間科授業~コルクカット~

こんにちは!管楽器リペア科の高柳です♪ 先日まで木管楽器の分解・組み立てをひたすら練習していた夜間科ですが、 6月最終週の授業はコルクカット。 木管楽器にコルクが貼ってあることを、皆さんはご存知でしたか? 貼ってあるのは目立つ場所ではありませんが、重要なパーツの一つです。 まずは先生によるお手本。 先生の作業を見ていると簡単そうに見えますが、これが意外と難しい!! 皆、苦戦を強いられているようです・・・ こっそり作業中の様子を撮ろうとしたのに、カメラ目線で笑顔。 この笑顔は上手く出来た笑顔なのか、それとも・・・? コルクカットは一見地味な作業ではありますが、 とても大切な作業なのでしっかりマスターしましょう!!