島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

フルートのバランス調整

皆様こんにちは! 管楽器リペア科の鈴木です。 さっそくですが、1年生のフルートの授業をご紹介します。 一つのキイを押した時に、連動して動くキイが同時に閉まるように調整することを 「バランス調整」といいます。 こちらはその作業風景です。とても神経を使う作業です。 横からもチェックします。陰になって見えない部分がありますので、 角度を変えて確認します。 先生にチェックをしていただき、アドバイスを聞いています。 自分では気付かないような細かい指摘やポイントを教わります。 ライトを通して光がもれていないかチェックをしています。 光が漏れていれば塞がっていないことになりますので、ネジで再度調整します。 オープニングゲージを使い、キイの開きが正しいかチェックをしています。 適正な開きでなければ音程や楽器全体の鳴り方が全く変わってしまうので、 注意が必要なのです。 フルートは楽器が小さい分、作業が細かく大変なものです。 これから大変な作業がたくさん出てきます。 フルートの仕組みを知り、今のうちにたくさん修行をして頑張っていきましょう!! 管楽器リペアに興味がある方は、ぜひオープンキャンパスにお越し下さい。 実際に使う工具製作や楽器の分解組立を体験出来ます。 詳しくはこちら http://www.daikanyama-ongakuin.com/contents/event/event3.html お申込みお待ちしております!!