島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

楽器ビジネス科~金属講義~

こんにちは!管楽器リペア科の高柳です。 梅雨本番という天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、今日も楽器ビジネス科の授業に潜入してきました!! 今日の午後は管楽器リペア科の授業☆ 内容は金属についての講義と、溶接技術体験! まずは金属について。 管楽器も金属で出来ているので、特性などしっかり学びます。 「金属」と言っても皆さんよくご存知の金・銀・銅だけではなく、たくさんの種類があります。 そして、後半は金属の溶接体験! オープンキャンパスにご参加いただいた方の中には、 講師が行っているのを見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。 しかし!今回、ビジネス科の学生達には実際に自分で体験してもらいました!! まずは講師によるハンダ付けとロウ付けのお手本。 方法と注意をしっかり理解した上で、いざ実践!! 最後は自分達で強度を確認。 ハンダ付けは強度が弱いので簡単に折れ、ロウ付けは強度が強いのでなかなか折れません! ハンダ付け、ロウ付けには強度以外にも様々な違いがあります。 学生の皆さんはその点もしっかり覚えましょうね。