島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

クラリネット タンポ交換

みなさん、こんにちは! 管楽器リペア科 篠田です。 2年生は待ちに待ったクラリネットのタンポ交換実習が始まりました! まずは古いタンポを外します。 火加減、炎の当て方など難しそうですね・・・ 次に新しいタンポにラックを盛ります。 熱々に溶けたラックが手に垂れると大変です!! 火傷に注意してくださいね! 次に金澤先生によるタンポ調整のレクチャーを受けます。 先生のようにできるかな・・・ いざ調整スタート! 管体を焦がさないように気をつけてくださいね! フィラーゲージでタンポの空き具合をチェックします。 ラックが溢れたり、タンポを焦がしたりとまだまだ課題がたくさんあります。 これからたくさん練習して、精度を上げていきましょう!!