読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

潜入!楽器ビジネス科!!

こんにちは。管楽器リペア科の高柳です♪ 今日は学科の枠を超えて楽器ビジネス科の授業に潜入です! 「学科の枠を超えて」と言っても、実は管楽器リペア科と楽器ビジネス科とは繋がりがあります。 楽器ビジネス科は「楽器のスペシャリストの育成を目的とした学科」なので、 ビジネス的な内容だけではなく、管楽器、ギター、ピアノ、バイオリンなど様々な楽器について学びます。

今日の午前中は管楽器リペア科谷内先生によるクラリネットの授業。 まずはクラリネットとはどういう楽器なのか、クラリネットのパーツ名称などを学びます。

楽器のスペシャリストとなるには楽器の仕組みを理解するだけではなく、 楽器の演奏方法も知っていなくてはなりません! 実は楽器ビジネス科の学生は全員管楽器経験者♪ しかし、初めてクラリネットを触る学生もいるので、組み立て方などの基礎的なことから学びます。

そして、なんと午後は大嶋学院長によるビジネススキルの授業!!!

大嶋学院長がこれまでに培われてきたノウハウを学生達に伝授! こんな贅沢な授業はなかなかありません!! 楽器ビジネス科では他にもギターやドラムなどの楽器の授業はもちろん、英会話や演奏の授業も行っています。 授業はとても大変ですが、学生たちはみんな元気に通っています! 目指せ楽器のスペシャリスト!!