島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

工具作製 ~ LED リークライト編 ~

今日の管楽器リペア科1年生は、リークライトを作成しました。 リークライトとは・・・ 楽器管体の中に差し入れ、光の漏れ具合によりタンポの塞がりをチェックします。 木管楽器の調整時に必要不可欠な工具です。 代官山音楽院では、LEDを採用し、 少し高度なLEDシートの配線・加工は、毎年2年生にお願いして製作してもらい、 BOX内の配線・加工、スイッチの取り付けなどは自分自身で製作します。 ハンダコテの使用方法にも慣れてきた様子ですね! 無事完成♪ バッチリ点灯しました! 2年生のみなさん、無事1年生全員点灯しました! ありがとう!! 1年生は2年生にしっかりお礼を伝えてくださいね! 来年は自分達が後輩達のリークライトを製作しますので、ハンダコテの使用注意点を忘れないように! 来週から早速このリークライトを使用し、調整実習が始まります!! 2年間、または社会に出ても使用し続けられるように大切に扱ってくださいね!