島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

トランペット・ハンダ付け&サックス・分解組立

みなさん、こんばんは! 管楽器リペア科の篠田です。 本日の2年生は何をしていたかというと・・・ みんな楽しみにしていたハンダ付け作業が始まりました♪ 先生のお手本を見てますね! たくさんの注意点を見逃さないように、真剣に様子を伺っています。 トランペットの指掛けを外してみましょう! コテを使用したハンダ付けの経験はあるものの、バーナーの炎を利用したハンダ付けはみんな初めてです! どのタイミングでパーツが外れるのか、ドキドキしますね! パーツが外れたら、今度は自分で溶接しなければなりません! 火力、熱する時間、ハンダを注すタイミングなど、難しそうですね。 まだまだぎこちない様子が伺えます・・・ きちんと正規の位置にパーツが溶接されているかどうか、先生の厳しいチェックを受けていますね・・・ 合格点はもらえたかな・・・? 次は1年生の教室を覗いてみると・・・ サックスの分解、組み立ての真っ最中でした! みんな楽器に傷をつけないように必死です。 資料を片手にキイ名称を覚えている様子ですね。 サックスはフルートに比べパーツ点数も多く、覚えるにも一苦労。 キイ名称の筆記試験もあると思いますので、しっかり覚えましょうね!! 1、2年生共に覚えること、練習しなければならないことが次から次へと増えていきます! 自主的に行動し、たくさん技術を習得できるようにがんばりましょう!!