島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

管楽器リペア科2年生 演奏授業

今回は2年生の演奏レッスンの様子をお伝えします! 【トランペット演奏】 担当の清水先生より楽器の持ち方を習っている様子です。 学生の中には今まで1度もトランペットを持ったことがない人もいます。 楽器を落とさないように、注意点を聞き逃さないようにしてくださいねー!! さっそく音を出してみましょう!みんな音出たかな・・・? クラリネット演奏】 本日2回目のレッスンでした!先週の復習からスタートです! 運指を確認していますね(汗) この状況を許されるのは今だけですよー!。覚えるまでしっかり練習しましょうね! トランペットについて、 今まで木管楽器のみを経験してきた生徒にとって、金管楽器を演奏することはなかなか容易なことではありません。 クラリネットは、 1年次に同じリード楽器のサックスを勉強してきたものの、吹奏感は全く違います。 オクターブ(音)の切り替え時の運指に苦労する生徒が多いです。 ですが両方とも(何事もですが・・・)コツコツ練習すれば必ず上達します! 奏者の気持ちが少しでも理解できる技術者を目指して、諦めず練習し続けましょうね!!