島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

2014年度ギタクラの陣

こんにちわ! はじめまして! ギタークラフト&リペア科講師の斎藤です。 さて! 代官山音楽院ではもうすでに全学科、授業が開始しております。 1年生教室から覗いてみますと・・・ 楽器の分解・再組立てをしていました。 組み立てた後はしっかり調整をし、 先生の確認を受け、 再度調整! ギターの構造を理解し、調整方法を学んでいきます。 2年生教室では、 パソコンのSolidworksという3DCADソフトを使用した設計の授業を行っていました。 楽器を設計する上で、3次元の空間で設計図を書き、楽器の外観や構造をより明確に製作者に伝えることはとても重要なスキルです。 真剣に授業に取り組み、 しっかりメモを取って使い方を覚えていきます。 この日の授業の最後にギターのボディ部分のみを描いていたのですが、 その中で私個人の主観で選んだ優秀賞がこちら!! 斬新なボディシェイプに5つのピックアップを搭載したベース・・・ 実際に作ったらどんな音がするのか気になりますね・・・ 奇抜なシェイプな楽器が好きな私には堪らない逸品です・・・ これからも授業風景などを書いていこうと思いますので宜しくお願い致します!