島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

フルート授業開始!

管楽器リペア科では先週はオリエンテーションなどが中心でしたが、 今日から本格的に授業が開始となりました! 今日の授業はフルートの技術授業と演奏授業。 教室では原先生による、フルートの仕組みや取り扱い方についての講義。 初めての楽器の授業とあって、一言一句聞き逃さないように必死にメモを取る学生達。 配った資料だけでなく、ノートに一生懸命書き込みをしています。 配布する資料には最低限の内容しか書かれていないので、 先生が補足で説明した内容を自分のノートや資料の空いている所に書き留めていきます。 一方、演奏授業では、早速フルートの演奏を開始! 田中先生が運指を説明後、全員で実際に吹いてみます。 中学・高校等でフルートの演奏を経験している学生はほんのわずか。 今日初めてフルートを触ったという学生がほとんどですが、しっかり音を出すことが出来ていました。 しかし、「フルートは難しい」と放課後に言っている学生もチラホラ・・・ これから1年間かけて実技と演奏をしっかり身に付けていきます。 どちらも難しい内容ではありますが、負けずに頑張っていきましょう!!