島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

管楽器リペア科2年生 院外学習レポート

昨日実施した、管楽器リペア科2年生の院外学習の様子をお伝えします! 行き先は、東京平井にある(有)斎藤鍍金です。 (有)斎藤鍍金 工場に到着すると、ウェルカムボードを発見! 従業員の方が手書きで用意してくれたそうです! かわいいイラストですね♪ 2グループに分かれて見学スタート! こちらのグループは、先に工場長による講義を受けている様子です。 鍍金専門のテキストを片手に皆真剣な様子です。 ただ見た目の為だけに鍍金を施すのではなく、鍍金には様々な役割があることを学びました。 管楽器の世界では見たことのない様々な鍍金の種類のサンプルを見せていただきました。 こちらの工場では、従業員のみなさん全員でアイデアを出し合い、常に新しいことに挑戦することで、他にはない新たな鍍金の種類が生まれると仰っていました。 講義の後は工場内の見学です! 目の前で実際に鍍金が施される様子を見せていただき、皆大興奮です!! 斎藤鍍金工場の皆さん、代官山音楽院の為にたくさん時間を割いて準備をしていただきありがとうございました。おかげで楽しく、また解りやすく鍍金について学ぶことができました! 来週もまたよろしくお願いいたします! 今回参加した生徒の皆さんは、工場長からお話いただいた『沢山いろいろなことにチャレンジする』ことを念頭に、努力し続けましょうね!! 最後に1日目の参加メンバー全員で記念撮影!