
島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

フルートのメンテナンス

こんにちは。 運営事務局の佐々木です。 いつもは音響の学生の様子ばかり書いていますが、今日は管楽器リペア科の様子をお伝えします! 管楽器リペア科の学生たちは放課後も教室に残って自主的に作業を行っています。 授業だけではなく空いた時間を使って実際に手を動かさないと、リペアの技術はそう簡単には身に付きません。 毎日残って作業を頑張っている学生に、私からフルートのプレゼント☆ メンテナンスの練習も兼ねて、うちでずっと埃をかぶっていたフルートのメンテナンスを学生にお願いすることにしました♪
その場ですぐに、全体のチェックとクリーニングをしてもらいました! 全体的に状態を見てもらいましたが、 「悪くないですね。」 とのこと。 タンポ交換は必要なようなので、引き続き学生にはメンテナンスをお願いしています。 これを機会にフルートの演奏に挑戦してみようかな☆ 一方、教室の反対側では、放課後をエンジョイする学生の姿が!
みんな学生生活を満喫しているようで何よりです♪