島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

管楽器リペア科2年生 2014年初金管授業

あけましておめでとうございます! 管楽器リペア科の篠田です。 今日は管楽器リペア科2年生 2014年初金管授業の様子をお送りします。 上記の写真は 午前中に行われたトランペット固着修正実習の様子です。 金管楽器講師の堀田先生を囲み、皆真剣な眼差しで講義を聞いていますね。 固着とは・・・ 押入れの奥で眠っていた楽器を、 久しぶりにケースから出して、いざ演奏しようとしたとき、 『 ピストンが動かない!   抜差し管が抜けない!! 』 という経験をしたことがある方はいませんか? それらの状態を 『 固着 』 と言います。 明日、実際に学生が修正を行いますが、 皆、ちゃんと抜差し管が抜けるのか、ピストンが動くようになるのか、楽しみですね♪ 午後はトロンボーンとホルンの演奏試験を行いました。 一番右に立って演奏している生徒が試験の真っ最中! ソロで演奏するので、緊張している様子が伺えます。 ちなみに隣に座って待機している生徒2人は 試験ギリギリまでポジション(トロンボーンのスライドの動かし方)を確認しています。。。(汗) 無事試験が終わり、次回からは皆楽しみにしていたアンサンブルレッスンが始まります! 3月の発表会に向けて頑張りましょう!