島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

レコーディングの嵐

皆様、こんにちは。 音響エンジニア科の佐々木です。 12/16(月)に開催するクリスマスライブ準備のため、11月は音響エンジニア科の学生にとって忙しい月となりました。 先週は、ライブ出演をかけたオーディションのため6バンドのレコーディングを学生のみで実施しました。 昨日のレコーディング実習では、あの有名なバンドの、あの有名な曲をレコーディングし、原曲CDの音に近づけるという課題に挑戦しました!
まずは、マイクのセッティング、配線などの準備を行います。 学生たちは今月何度もレコーディングを行っているので、手際良く準備を進めています。 少し見ない間に確実に成長していますね!

演奏者側とエンジニア側に分かれて、レコーディングスタート!
細かな修正を加えながら、何テイクか録り進めます。
みんなでサウンドチェックをして、何とか納得のいくテイクが録れた様です。
ボーカル録りはまだ先とのことなので、いつオファーがあっても良いように私も喉の調子を整えておくことにします。 音響エンジニア科では、女性シンガーソングライターのボーカルレコーディングやバイオリンのレコーディングなど、12月以降もたくさんレコーディングの予定を組んでいます。 レコーディングの様子は順次ブログでご紹介していきますので、楽しみにお待ち下さい☆