島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

ピアノの裏側★★

運営の奥松です! 合同授業。 普段それぞれの生徒たちはそれぞれ自分の専門を学びます。 しかし、この授業は 他の科の楽器、バイオリン、ピアノ、管楽器、ギターのしくみ。コンピュータミュージックのしくみ。 時には、就職訓練、ビジネススキルなど人材育成も学びます。 これらは非常に重要で、 仕事において欠かせない分野です。 今日はその中で、 ピアノの基礎知識でした。 最初はピアノの歴史。 すごい、、、、、プレゼンまで完成させてある。 生徒の気合いが伺えます。 しかも当時の音源を交えたプレゼン。まるで一流の会社のプロジェクト。 聞く側の生徒も真剣そのものです。 僕もすごく勉強になりました。 それぞれの時代に名曲があるんです。 音楽って面白いですよね。 その次は、 ピアノの基礎知識、ピアノがどのように作られているか、調律体験など。 ローテーションで学んでいきます。 調律体験。僕も在学中体験したことがあるのですが、 結構難しい。生徒たちも苦戦しています。 なかでもピアノの分解がすごかった。 えっ!大丈夫!?って思うくらい分解していましたが、二分くらいで元に戻りました。 こうなってるんだなあ。 僕もキーボーディストとして記憶に留めておきます。 以前もギターの合同授業を拝見させていただいたんですが、 みんなこれ以上ない準備をしてきています。 個人的に早くビジネススキルの授業も見てみたい。 そして今日はクリスマスライブオーディション最終日。 RA科のみんな、よく頑張ってくれました! その努力、頑張りに応えて今回も書きます。 来たる! 12月16日月曜日 六本木BeeHiveにて、 代官山音楽院 クリスマスライブ 14:00スタート! どなたでも歓迎!プライズゲストも出演するらしい。楽しみです。