読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

12/16(月)クリスマスライブ準備~会場見学&打ち合わせ編~

こんばんは。 音響エンジニア科の佐々木です。 今日は記事の更新が遅れてしまい、閉校時間ギリギリの更新となってしまいました。 今回は、水曜日の記事【12/16(月)クリスマスライブ準備~オーディション準備編~】で予告した通り、クリスマスライブ会場の見学&打ち合わせの様子をご紹介します。 前回の記事では、クリスマスライブ会場「六本木BeeHive」の前に到着するところまでご紹介しました。
ライブハウスの中に入ると、早速PA卓が気になる様です。
会場のPAさんに許可をいただき、卓まわりの機材をチェック!

「分からないことがあれば大声で呼んで、聞いてくれ!」という、PAさんの優しさに甘えて、ステージの端から端まで細かいところまで見学させていただきました。

当日の進行等についての打ち合わせも無事に終わると、ライブハウスに併設されているレコーディングスタジオの見学もさせていただくことが出来ました☆ 階段を地下に降りると秘密基地の様な空間に、マニア心をくすぐる機材がたくさん置かれたスタジオがありました! 学生達も雑誌でしか見たことがないような機材やビンテージのマイクに興味津々です。

オープンリールのテープレコーダーもありましたが、学生はこの時にコレを初めて見たのではないでしょうか!?
今回はクリスマスライブの会場見学と打ち合わせのためにここまで来たはずでしたが、気づけば学生たちはレコーディングスタジオの機材に夢中になっていました。 クリスマスライブに向けての準備は順調に進んでいますので、ご安心を。 実は今日も音響エンジニア科では、クリスマスライブ出演オーディションのため、「一発録り」でバンドのレコーディングをしていました。 今日のレコーディングの様子は、また明日お伝えします☆ そろそろ学校の入り口の鍵を閉められてしまいそうなので、今日はこのあたりで失礼します!