島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

12/16(月)クリスマスライブ準備~オーディション準備編~

こんばんは。 音響エンジニア科の佐々木です。 今回は、「ライブイベント企画・実施」に関わる音響エンジニア科の取り組みをご紹介します。 12/16(月)に開催される「クリスマスライブ」に向けて、音響エンジニア科では企画・実施を担当し、着々と準備を進めています。 学生バンド出演枠4枠に対して、6バンドの出演希望があったため、今週から来週にかけてクリスマスライブ出演をかけたオーディションを実施します! オーディションは各バンドの演奏を「一発録り」でレコーディングし、音源での審査となります。 今日の「レコーディング実習」の授業では、オーディションの準備も兼ねて「一発録り」に焦点を当てて実習を行いました。 ※「一発録り」については、こちらの記事【11/2(土)バンドレコーディングセミナー】でもご紹介しています。 どこにマイクを立てて音を狙うのか、こんな感じの図を描きながら作戦会議です!

全員でマイクを立て、結線をし、サウンドチェックをするまでの一連の流れを確認しました。

オーディションの準備もこれでばっちりです! 午後からは、クリスマスライブ会場の見学と打ち合わせのため、みんなで六本木に行きました☆
ライブ会場は、六本木BeeHiveです。(お店の前で記念に一枚。)
こちらのライブハウスにはレコーディングスタジオも併設されており、マニア心をくすぐる機材もたくさんありました! 見学&打ち合わせの詳しい様子は、今週金曜日のブログで紹介しますので、楽しみにお待ちください♪ そろそろ帰らないと学校の入り口の鍵を閉められてしまうので、今日はここまで。 また明後日お会いしましょう!!