読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

バイオリンの授業に潜入!!

はじめまして[#IMAGE|S53#] 10月に入社しました運営事務局の鈴木です。 得意な楽器はサックスです。 管楽器リペアも経験しており、サックスにはちょっとうるさいです。(笑) 今回はバイオリンの割れの修理をご紹介します。 こちらはバイオリンの表板の「新しい割れ」と言われるものです。 古くなると変形してしまい、接着がうまくいきません。 こちらは新しいのでそのままニカワで接着します。
こちらはパッチと言われる薄い木の板を貼ったものです。 強度を高め適度な厚さに削り調整していきます。 和紙を貼る方法もあるそうです。
こちらはfホール近くに楕円形で貼ったパッチです。 fホール付近の強度を高めます。 四角のパッチを貼る方法もありますが、今回は丸型です。
このようなバイオリンの授業を体験してみたい方はぜひ、体験会にご参加ください。 今月は11/16(土)、17日(日)に駒作りの体験会があります。 ご希望の方はご連絡下さい。 お待ちしております[#IMAGE|S1#]