島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

大人のファンタ!jazz の薫りとともに

皆さんこんにちは、バイオリンクラフト&リペア科講師の髙倉です。 嵐のような学園祭も無事終わり、平穏な(?)日々が学校にも戻りつつあります。 その学園祭からさかのぼること10日前、紗理(Sari)こと、シンガーソングライター科の中村紗理先生の1st Album 記念ライブに行ってきました! なぜ、今ごろ?と思われるかもしれませんが、ライブそのものはまったくのプライベートで、自分の楽しみのために聴きにいったため、当日は音楽に浸っていて、あとから写真がほとんどない(!)ということに気付いたためです。ようやく写真を入手したのでご報告します! 会場は、渋谷の@JZ BRAT でした。 会場入り口の様子です。 ドリンクとフードを頼むと、ほどなくトリオがスイングを始めました。 そして、紗理さんオン ステージ! Sari on 1st Stage 正直なところJazzに詳しいとは言い難い(ふだん聴くのもグラッペリや、エヴァンスバド・パウエルロイ・ヘインズなど圧倒的に男が多く、女性のシンガーと言えばビリー・ホリデイぐらいしか知らない…)のですが、紗理先生の圧倒的な歌唱力は学内のライブでも聴いていたので、一緒に出掛けた友人ともどもとにかくとても楽しみなライブでした。 お父様である中村誠一さんのサックスにも圧倒されました。これはDNAなのかもしれませんね。 となりの同僚は興奮のあまり「おとうさ~ん!!!」と叫んでいました。すみません。 すてきな歌声、まさにアルバムタイトル通り the sweetest sounds でした。 残念ながら、僕の文筆力の前には、紗理先生のステージを表現する言葉が見当たりません。 また聴きにいきたいです!皆さんもぜひライブで聴いてみてください! チェロも加わりました。チェロも本当にいいですね~再認識しました! Sari and her friends 思い出して、浸るだけになってしまいそうなので ライブのきっかけとなったアルバムの紹介をさせていただきます。 こちらです!↓ライブを逃した方、 ぜひこちらも聴いてみてください♪ http://diskunion.net/jazz/ct/detail/JZ130815-09 あわせて、なかなか僕が積極的にブログを書こうというのもめったにない機会なので、 中村先生のブログも紹介をさせていただきます。↓ http://yaplog.jp/biku_sari/ そうそう、「大人のファンタ」の説明をしていませんでしたね。 話そうかな~、どうしようかな~((笑)長くなってきたので、またの機会にします!