島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

音響エンジニア科PAから見たうぐいす祭

おはようございます! 音響エンジニア科担当の佐々木です。 早速ですが、昨日行われた「うぐいす祭<1日目>」の様子を、音響エンジニア科PAの視点からレポートします☆ うぐいす祭でライブPAを担当する音響エンジニア科の学生たちは、学園祭実行委員の学生と同じように朝早くから学校に集まり会場の準備です。
セット図や進行の確認、もちろんドラムもばっちりチューニングします!
ドラムのチューニングをしている時、ステージ後ろでは学園祭実行委員の学生たちが今年のテーマを書いた横断幕を準備中。
11時半からオンタイム(時間通り)でライブスタートです!!
1日目の出演バンドは4組。 順番にステージの様子をご紹介します☆ 1組目は管楽器リペア科のガールズバンド。 普段は管楽器のリペアを勉強している彼女たちですが、今日はバンドスタイルで演奏です!カッコイイ!!
2組目は、ミュージックアーティスト科の学生と、ベースの桜井先生、ギタークラフト&リペア科の卒業生などで結成されたバンドです。 かっこよすぎる・・・!!
PAを担当する学生も、迫力の演奏を前に、真剣な表情です。
3バンド目は、ピアノ調律科の学生によるデュオ。 素敵な歌声とオリジナルの曲が心に染みました。
4バンド目は・・・講師バンド! 楽しいステージありがとうございました!!
ライブのステージを中心に紹介してきましたが、音響エンジニア科では、「学科展示」ブースも用意しています! 授業の中でレコーディングした音源を試聴出来たり、普段の授業の様子を写真などで紹介していますので、こちらも是非チェックして下さいね♪
今回、音響エンジニア科の学生は、ライブPAと同時にレコーディングも担当しています。
↑ こんな感じで、ProToolsにライブの演奏を全てレコーディングしているんです。 録音データは、その日のうちに簡単に編集しました。
今日録った音を真剣な表情でチェックする学生。
予想以上に良い感じでレコーディング出来ているようです☆ 音響エンジニア科の仕事はまだ終わらない…。 次の日のライブに備えて、機材セッティングです。
「うぐいす祭<2日目>」は、ライブだけでなく、豪華景品のビンゴ大会など楽しいイベント盛りだくさんです!! 本日はあいにくの雨ですが、代官山音楽院に来たら絶対に楽しんでいただけると思いますので、是非「うぐいす祭」に遊びにいらしてください☆ <おまけ> ライブに並ぶ人気イベント「男装・女装コンテスト」の様子です。 我が音響エンジニア科の先生も女装したとかしないとか・・・