読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

音響エンジニア科「特別公開授業~ライブレコーディング~」

こんにちは。 音響エンジニア科の佐々木です。 皆様、3連休はいかがお過ごしでしょうか? 私は、授業の様子やイベントの様子などたくさん撮り貯めた写真データを整理しながら、4月からの半年間を回想していました。 入学してから半年で音響エンジニア科の学生は随分成長したように感じます。 撮り貯めた写真の中から今回は、夏に行われた「特別公開授業~ライブレコーディング~」の様子をご紹介します☆
音響エンジニア科では、「レコーディング」「PA」「ドラムテック」の3本柱を軸に学んでいますが、ライブレコーディングではこの全てのスキルが要求されます。 まずはドラムテック。 この日のステージで使うドラムセットのチューニングをします。 プロのドラマーであり、ドラムテックの谷本講師がチューニングの実演。

今回のテーマはライブレコーディングなので、PAだけでなく、同時にレコーディングも行います。
PA用のマイクとは別に、レコーディング用のマイクも設置します。
演奏するのは音響エンジニア科の学生たち。PAもレコーディングも学生たち。何でも自分たちでやります!
この日は「特別公開授業」だったので、見学に参加された方にもPA体験&歌をうたっていただきました♪

いかがでしたでしょうか? 自分たちで歌って演奏して、録音出来たらとても楽しいですよ~! 次回は11月2日(土)に特別公開授業を開催いたします!! ■11/2(土)13:30~16:30 「特別公開授業~バンドレコーディング~」 >>>お申込みはコチラ<<< ホームページからお気軽にお申込み下さい☆ その他音響エンジニア科で行われている授業の様子は、代官山音楽院「音響エンジニア科」のホームページ内でも順次ご紹介していきますので、是非チェックしてみて下さいね♪