島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

うぐいす祭ライブPA&レコーディング

こんにちは。 音響エンジニア科の佐々木です。 先週に引き続き、今週も音響エンジニア科では「うぐいす祭」のライブPAの準備を進めています。 今回は、当日出演するギタークラフト&リペア科のバンドの音出しを行いました。
それでは、準備の様子からご紹介します☆ 音響エンジニア科では、「ドラムテック」の技術も学んでいるので、ドラムセットのチューニングもしっかり行います!

ステージまわりの準備、機材の準備をみんなで進めます。

マイキングのコツや、注意点など先生からアドバイスもありました。

準備が整うと、次は回線チェック、サウンドチェックです。
いよいよ、バンドの音出し。 ライブレコーディングの練習も同時に行いました。

最後は、グラフィックイコライザーを使った「スピーカーチューニング」の特訓。 演奏中にマイクがキーンとなるハウリングの防止と、気持ちよく演奏が聞こえるようにスピーカーのチューニングを行うのは、PAの大事な仕事です。
「うぐいす祭」は、来週末10/19(土)20(日)です!! 音響エンジニア科もPAスタッフとして皆様に良い音を届けられるように頑張ります☆