島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

うぐいす祭ライブPAの準備

こんにちは。 音響エンジニア科の佐々木です。 10月19日(土)20日(日)は、代官山音楽院の学園祭「うぐいす祭」です! この「うぐいす祭」で、音響エンジニア科の学生はライブPAを担当します。 今日は、ライブ実施に向けて準備を進める音響エンジニア科の学生たちの様子をご紹介します☆ まずは昨年度のうぐいす祭ライブの資料を確認しながら、作戦会議です。
ステージ上の機材配置や当日の役割などについて、みんなで話し合いながら決めていきます。
役割分担が決まったら、早速ホールで機材等の準備です。
当日はライブPAだけでなく、同時にライブレコーディングも行う予定なので、天井にマイクを吊るして音のチェックも行います。
本番を想定し、照明を落とした状態でもオペレーション出来るかを確認。 ペンライトや小型のライトなどはPAの必須アイテムです。
PAのサウンドチェックだけでなく、ライブレコーディングを行うためProToolsでの録り音もチェックしました。
本番は再来週! うぐいす祭のライブPA(&レコーディング)は、音響エンジニア科の学生にお任せ下さい☆ ■うぐいす祭特設ページはコチラ■ http://www.daikanyama-ongakuin.com/uguisu.html